ブログでお小遣い稼ぎ TOP  >  スポンサー広告 >  いろいろ >  FF13 ようやくクリアー!

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF13 ようやくクリアー!

何気に、ぼっちらぼっちらとプレイし続けていたFF13。
本日にして、ようやくクリアーいたしました!
というわけで、ちょいとした感想的なものでも。


とりあえず、長かったよな。
話というより、1つ1つの戦闘がね。
後半に進むにつれて、雑魚敵がボスよりも強くなってますから。
もう毎回が全力投球ですよ。
それでも勝てないことが多くて、
結局リスタートしまくることになるんですけどね。
まぁ、簡単すぎて詰まることなく終わっちまうゲームよりも、
難易度高いほうが、楽しくて自分は良いと思うけど。


それでもさ、もうちょい仲間の指示ができれば嬉しかったんだけどなぁ。
HEALERに設定して回復するのはいいけども、
満タンにはしてくんないのよ。
あともうちょい。というところで、
何故かケアル1発。
だから、そんなんじゃ足りないっつーの。

あと、ENHANCERにもちょいと問題あると思うのですよ。
ちゃんとね、ライブラ放って敵のデータを取っとけば、
それに対応して、能力UPしてくれるのは賢くて嬉しいんだけど、
ちゃんと満遍なくメンバーにかけて欲しいわけですよ。
気づいたら、ヴァニラだけ全然強化されてないっていうのが多くてさ。
プロテス・ヘイストは、必須だろうがよ!
こんなだから、回復が間に合わないんだよなぁ。


あっ、ちなみにですけども自分の戦闘メンバーは固定で、
ライトニング・ホープ・ヴァニラで行ってました。
戦闘メンバーを1人でも変えちゃうとさ、
オプティマを1から作り直さなきゃいけないのが、
すごく面倒だったというのもあるんですが。

そんなメンバーでも倒せない時は、
ホープ→スノウに変更して、DEFENDERで敵を全て引き受けてもらい、
残り2人で途中回復入れつつの攻撃していく。
というかなり時間のかかる戦法で、確実に倒していってました。
他の2人は…強制じゃない限り出してなかったな。
最終メンバーも結局固定だったしなぁ。


そういや、最終戦は例の如く連戦だったねぇ。
最初のバルトアンデルスは弱弱だったので、
まさかの5つ星を取れて、幸先良かったものの、
2戦目のオーファンが強かったですよ。
最初の1発でまさかの全員が瀕死に。
な~んもしてないのに、HPが100以下ですよ。
そりゃ、2人頑張って回復しまくるわ。

その後は、「逆襲の魁」で強化しつつ、
ダメージ食らったら「青雲の志士」に、
途中運よく空いたら「トライディザスター」でブレイク狙い、
っていう感じで、ちまちま頑張ってました。

心無い裁きっていう技が来る度に、
やべぇ、次死ぬんじゃね?
とか思ってましたが、
どうやら少しだけHPが残るということが分かったので、
回復さえちゃんと入れば全滅することはなかったのが良かったな。

さて、お次がホントに最後の3戦目。
気になるお相手は、またもやオーファンだったり。
さっきより強くなってるんだろうなぁと思ってたら、
なんとなんと1発目に死の宣告をかけやがった。
そう、まさかの時間制限ありの最終ボス。
時間は確か4000ちょいだったと思う。
多いか少ないかよく分からないけども、
こうなってしまうと、回復をギリギリまでせずに、
ブレイク狙いにひた走る自分。
そうしないと大ダメージ与えられんしね。
まぁこやつは、ブレイクせん限りダメージも与えられないから、
結局それ目指さなあかんのだけど。
そんな感じで、一気に攻めてたら、
残り半分くらいで終わりましたね。
思ってたより、早く終わって良かったわ。


その後はというと、美麗ムービーエンディングへ。
そうそう、全体的な話のほうなんですけども、
正直言って、よく分からんかったですね。
設定的なもんは、こんな感じで良かったか?


バルトアンデルスという奴が、コクーンを作りそこで人間を飼育することに。
その理由は、神を降臨させる為の生贄。
そして、世話を任されていたのがオーファン。
こいつは、ラグナロクに殺される為だけに生きているらしい…。


なんかザックリだね。
でも、たぶんこんな感じだと思う。
ちなみに、何故ファルシが人間をルシに選ぶのかというと、
ファルシは使命に縛られて動けないが、
人間だと自由にできるかららしいよ。

んー、なんもかんもこっちに任せるのは、止めて欲しいよな。
というか、なんでファルシはいるんだろ。
神が創ったのか?
そういうのも良く分からんなぁ。

結局、コクーンは半壊れになっちまったし。
ヴァニラとファングは、クリスタルに逆戻りだし。
そのうち眠りから醒めたりするのだろうか。
あとね、今回のシドはかっこよかったが、あっけなかった気もする。
もうちょい出番あっても良かったんじゃね?
イマイチ立場とかも分からなかったし。
やっぱオートクリップとかも読んどくか。


とりあえずね、
いろいろあったけども、けっこう楽しんで遊べました。
ただ、肝心のチョコボに乗っていないし、
ミッションもほっとんどスルーしていたし、
クリスタルも最終後、さらなる成長が出来るようになったので、
いろいろな場所を、うろついてこようかと思います。
他にも、何かやりこみ的なもんがあればいいんだけど…。
[ 2010/01/29 22:44 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

白水 悠里

Author:白水 悠里

欲しい物が買えるくらい
貯めれたらいいなぁ~。
と、淡い気持ちで始めました。

現在は、のんびりだらだら
マイペースに活動中。

相互リンク大歓迎。
お気軽にどうぞ~。

ランキング
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村          
ポイントサイトで貯める
口コミ投稿で貯める
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
おすすめリンク
抜かない、剃らない、痛くないサーミコン(熱線)式脱毛器no!no!HAIR                                        
エステ発想のヤーマン株式会社「骨量計」  
                                     
FXならマネースクウェア・ジャパン                 
フリーエリア
ドメイン


